私も参加しているSMP(セヴン・ミーティング・プレイス)の第3回九州ミーティングがありました。
昨年と同様に愛知・岐阜方面からフェリーで来られた方々をお迎えして、四国組との合流地点である別府湾SAに向かいました。ずっと穏やかな天候が続いていたのになんでなの〜という雨。午後から回復することを信じてじっと雨に打たれます。「OCEANさん、これ使ってくださいよ。」とマイセヴンに傘をさしてくださったタクボンさんの優しさが嬉しいです。
しばらく待ったけどなんとか四国組と合流。皆さん給油&朝食です。このSAは有名な湯布院の旅館無量塔(むらた)がプロデュースしています。そんなんで朝から美味しそうなカレーを頼む人続出しました。でも雨で視界はほとんどききません。「晴れていれば、ここはとっても景色いいんですよ。」という私の言葉も負け惜しみに聞こえます。でもホントにここからの景色は良いんですよ。是非見てもらいたかったなあ。
湯布院ICを過ぎるころから西の空が明るくなり、雨も止みました。幌を外す人もいるかなと思い、慈音の滝で休憩としましたが皆さん油断せず屋根をつけたままです。かろうじてタクボンさんがサイドウィンドウを外し九州の風を楽しむことにチャレンジします。
西から来る方々と合流予定の亀石峠には一足早く到着しました。遅くなったかなと思いながらの到着でしたのでまだ来ていないことが意外でした。何か予定外のことで時間が下がっているのではと心配になりました。「ここ、晴れていたら景色良いでしょうねえ。」との言葉が聞かれます。そうなんです。くどいようですが晴れていたらこうなんです。
峠の道ばたにはきれいな花が一つ可憐な色をつけていました。
待つこと暫し、やってきました。雨はとりあえず降っていません。
あれれ、上り坂なのに体力づくりですか。腰が痛くなりそうですねえ。(勿論写真を撮ったあと、私も押しましたよ。ちゃんと(^^;;)
ナントカ大きく降られずに集合場所の三愛レストハウスに集合です。しかし、いつ来るかわからない雨に皆、対策は欠かしません。あちこちで楽しい笑いの花が咲いています。
行儀良くみんなで「いただきます」をして、
また外で歓談です。この後のツーリングに向け皆さん準備しています。西の空は明るくなってきていますが、これから向かうつもりの東南の空は・・暗いです。ツーリングのお世話をさせていただく私の中でも予定通りのコースを行くか、安全策をとって早めに宿に向かうか心が揺れます。40台を越えるツーリングですから残念な事態は避けたいところです。思案の結果、予定通り行ってみる事にしました。
走り出してすぐ、ポツッときてチョット後悔しましたが、すぐに雨は止みました。阿蘇東部線は徐々に路面も乾いてきています。とはいえ無理は禁物。ゆっくりパレードのように高原ドライブです。
高森峠を抜け阿蘇五岳が見えるはずのところに来ると、やりました(^○^)見違えるように空が明るく、五岳も姿をあらわしてくれています。あちこちに青い空が見えています。ああよかった(^。^)。
休憩場所の月廻り公園に続々と皆さんが到着します。これで一安心。私は途中でコースを外れてしまった皆さんのお迎えに戻ります。心配して待っているとツーリングスタッフを務めてくださっているこういちろうさんから「今合流しました。そっちへ向かいます。」と電話がありました。よかったあ〜。
阿蘇の高岳も山頂を見せてくれています。明日は良い天気になりそうです。
宿へ向かう皆さんを見送って最後にひろしまフレイザーさんと2台で、皆さんの後を追います。箱石峠ではすすきが夕陽に輝いています。そうです、これを皆さんに見てもらいたかったんです。
宿は昨年度と同じくお世話になっている阿蘇の四季です。今回は昨年度よりも大所帯になりました。
お風呂に入った後は,お待ちかねの宴会です。あちこちで語らいの輪ができ楽しい時間が過ぎていきます。 お約束の集合写真のあとは,炉端部屋に移動してさらに二次会が続きます。昨年と違いほとんど呑まなかった私は早々に会場を抜け布団に入りました。明日はどのルートを選択しようか考えながら。ではお休みなさい。