SMP九州OFF10 その2  10.10.9〜10

 朝になりました。まだ人も車も寝静まっています・・と思ったら夜明けとともに数名の方は阿蘇山上まで走りにでかけられたそうです。タフだなあ〜(ё_ё)

 珍しく黄色ナンバーのセヴンが3台集いました。私も今まで一緒に見たのは3台が最高です。どなたかFC-4が4台以上集まったところをご覧になったことがありますか?

 朝食も終わり皆、外にでてきました。本日のツーリングに向け準備に余念がありません。とみねりゅうさんのジネッタG12の廻りに人が集まっています。「プラハン(プラスティック・ハンマー)誰か持ってない〜?」という声も聞こえてきます。どうやらセルモーターあたりのマイナートラブルのようです。あっという間に3・4本のプラハンが集まりました。みんな用意がいいなあ。

 なんとかジネッタにも火が入り、ツーリングへ出発です。幹事のやまむたさんは皆さんを阿蘇山上の噴火口にご案内したいというおつもりだったのですが、地元組のかせやんさんや苦節さんから「大渋滞必至だよ。50台が駐められる場所なんてないよ。」とアドバイスいただき、急遽コースを変更することにしました。

 時間通りに当日参加組も合流し、ワインディングをパレードします。今日は天気も上々、見晴らしも最高です。

 このショットはレゾネイトクラブくじゅうあたりからのもので、今回のOFF会で走った内、最も高い地点あたりで遠望がききます。阿蘇五岳もくっきり。昨日は正面に見える根子岳の向こうまで行っていました。

 昼食会場は昨年と同じはな阿蘇美です。昼食が終わってみんなが歓談しているところへ、せおさんがスーツを着たまま会場へ駆けつけてきました。今回は来れないものと諦めていた参加者がカメラ片手にわらわらと集まります。弾けるような笑顔の交歓です。しかしスーツにレーシングシューズというのもせおさんがやると決まってますねえ。

 来年の再会を期して、OFF会は終了。皆帰途に就きます。昨日は全く見えなかった九重連山ものびやかな山体を広げています。昨年、ご希望された方をいつもの馬刺しの店に案内したのですが、その評判を聞きつけた方々から「連れてって〜」とリクエストを受けました。10台以上のメンバーで小国を目指します。絶対店の前には駐めきれないぞ〜。

 小国で日田IC方面に向かう方々とお別れし、大分からフェリーに乗船するタクボンさんたちと帰ります。それでも総勢7台。一番遠くの方はこの後千葉まで帰られます。

由布岳もくっきり。

 この後、別府湾SAに立ち寄り、昨日朝のリベンジに眺望を楽しんでいただきました。ガスが少なく四国まで見渡せ満足です。さらにフェリー乗り場近くの天海の湯にご案内したところで、皆さんとお別れしました。

 皆さん、無事に帰宅なされたそうでよかったです。また来年お会いできる日を楽しみにしています。
今回は全般的にゆっくり走ったせいか、myケータの平均燃費は470km走って12.5km/Lでした。

その1へ