SEVENやまなみMEETING'05春 その3  05.05.05

 それにしても気になるのはストラトスです。幸い初対面とはいえオーナーのさとうさんとは共通の知り合いも多くいます。それにかこつけて「せっかくですから、私のBDR試乗してみませんか?その代わりといっちゃあなんですが、コクピットに座らせてもらってもよかですか?」とお願いしてみました。「ホントですか。是非試乗させてください。私のもコクピットに座ると言わずどうぞ試乗してみてください。な〜に普通の車ですよ。」とハイエナの両手にストラトスの鍵をぎゅっと握らせてくれましたΨ(`∀´)Ψヶヶヶ。試乗から戻ってきたさとうさんは、「乗りやすいですね〜。楽しくてサイコーっす。」とおだててくれました。

エンジンはアルファのV6あ頭をぶつけるよ〜いやあサイコーッスねー「ちゃんと」角度がオフセットしたステアリング

 もちろん私一人だけ、おいしい思いをするわけには参りませぬ。周囲にはスーパーカー世代の仲間がいっぱい(^▽^ケケケ。みんなで替わるがわるコクピットに収まります。でもさすがに試乗は遠慮しました。だって他の人から陰口叩かれそうだったんだもの(゜ε゜;)

いろんなマシンの混走ですスポールスピダーは「はすねん」さんHIROさんも気持ちよく加速していきます

 ピットロードにはスポーツ走行(ラップタイム計測つき)を待つ一団が待機しています。やがてシグナルが青に変わるとともにスタートしていきます。VX-Rで参加のとしさんやHIROさん、昨年お会いした「はすねん」さんなどが次々に前を通り過ぎていきました。

吹けないなあ〜よっしゃ〜いけてるでぇ〜ミッションが完調ならなぁ〜ま、こんなもんかな〜

 みなさん、気持ちよくメインストレートを駆け抜けていきます。おやHIROさんがペースダウンです。「燃ポンかなぁ〜、ちっとも回転がついてこないから全くだめだ〜(*_*)」(本人弁)

ポールは坂井さん。優勝して〜! 

 いよいよ決勝の始まりです。ポールは坂井さん、ananさんは5番手です。レース中の動画はこちら(mpeg 8.8MB 34秒)

各マシン先を争って第1コーナーにつっこんでいきます

 今回は初めてメインスタンドで観戦です。オートポリスのコース図はこちら。ああっ!誰かは見えませんが第1コーナー立ち上がりでハデに砂煙が上がっています。グラベルにつっこんだのはどなたでしょう。大きなダメージがなければよいのですが。

第1ヘアピンを望む

 スタンド最上段からは第1ヘアピンやジェットコースターストレート先の一番低いところまで見渡せます。自分が走っていた時には気づきませんでしたが、かなりの高低差があることがわかります。結局ゴールには坂井さんが最初にゴールしたようにアナウンスが聞こえました。

優勝おめでとうございます吉川さんは他車のガソリンで気分が悪くなったとか

 優勝した坂井さんからは笑顔がこぼれています。2・3位のお二人とは表情が違います。なんと2位の吉川さんと坂井さんの差は1000分の4秒差というビックリタイムだったそうです。

大分レース組はいつものおいしいお弁当

 レース後、大分組はいつものように集まって佐伯さん奥様の手弁当をいただいています。私もちゃっかり呼ばれてしまいました。いつもながら美味しかったです\(^_^)/

熊本組も揃ってご帰還ですフレイザーを購入した大脇さん、久しぶりの坂口さんもお疲れ様でした手島さん、素敵な奥様、またよろしくですTAKAMIYAさんもお疲れ様でした

 イベントの最後に、パレードランが用意されていますが、ミーティング参加者の面々はだんだん翳ってきた空を見上げ、早々に帰途につきます。みなさん、連休中にもかかわらずありがとうございました。帰り着くまでに天気が持てばいいですね。

レース組のみなさんも帰り支度に余念がありませんSさん、お礼の挨拶をしたかったのですがすみません

 最後までいるべきかと思いましたが、HIROさんのフェリーも気になります。結局我々も失礼することにしました。お礼を申し上げられなかった方々すみませんです。

ミルクロードから望む九重連山外輪山の縁から阿蘇五岳がよく見渡せます

 東の空はまだ青空が広がっていますが、西からは黒い雲が広がってきています。帰り着くまでもつかどうかは微妙になってきました。

緑の草原のむこうに大観峰が突き出ています

 やまなみハイウェイに出たところで別府に帰る仲間と分かれHIROさんと2台、R57経由で佐賀関をめざします。

うぶやま牧場の大風車もぐるぐる回っていました

 途中のドライブインで小休止していると、「今日のミーティングはいかがでした?」と突然話しかけられました。「え、ご存じなんですか?」とびっくりする私に、「今日は行けなかったけど、私もセヴン乗っているんです。HPいっつも見てますよ(^_^)b」と笑顔をいただきました。今度ぜひご一緒しましょう。

PS:ゴールデンウィーク中にもかかわらず、全く渋滞に遭わず、雨にも降られずに帰り着いた私でしたが、HIROさんは3便ほどフェリー乗り場で待たされ、結局ずぶ濡れで帰宅したそうです。お疲れ様でしたm(_ _)m

その2へ     この日の様子はTAKAMIYAさんananさんのHPでも見ることができます。