先週、気になっていた燃料ホースを修理したMyセヴン。桜が散ってしまう前に一度出かけたいと思っていました。天気のよいところを狙ってオイル交換のため、フレイザー九州まで寄り道しながら行くことにしました。
空港道路や国道213号を走っていけば、単調な景色のまま着いてしまうフレイザー九州ですが、なかなかどうしてちょっと寄り道するだけで結構いい感じの景色(&道)に出会えます。上の写真は別府湾を北から見た図です。霞がかかっていますが、正面左手の山が切れたあたりには大分市街地が広がっています。
すぐ前の緑は麦畑、その向こうには鮮やかなツツジと桜。春ですねえ。
日出町深江にある大神漁港の海もとっても凪いでいます。水の色の明るさに春を感じます。正面はおさるの高崎山。麓にある水族館がつい先日リニューアルして結構賑わっているようです。
セヴンの写真が一枚もないのもナンなので、とりあえず一枚撮っておきました。近頃磨きもせず放りっぱなしなのでゴメンナサイm(_ _)m
真那井漁港の近くのお寺の境内に咲いていた桜。
隠れたようにひっそりとした港がありました。側には立派なしめ縄を張った夫婦岩が。金輪島というそうです。今まで全く知りませんでした。(無知)
向かいの大分市が全然見えません。何度も言うようですがおだやかで、暖かい日です。
山あいのお寺の前にも桜が咲いていました。菜の花の黄色と桜の色が目にあざやかでした。
フレイザー九州では、オイル交換をしてもらいました。上から抜くのと同時にちゃんとドレンを開けて下からも抜きます。ついでに自分で修理した燃料ホース回りを点検してもらいます。(やっぱ一人よがりの修理は怖いですから)「このままでも大丈夫でしょうが、念のためタイラップで固定しておきましょう。」とサクサク作業していただきました。最後に恐る恐る先日、高速をとばしてレスキューしていただいた時の修理代を尋ねました。「高速料金と往復のガソリン代だけでも馬鹿にならんなあ。」と結構お金をかき集めて財布に入れて来たのですが、ほとんど実費のみの請求でした。「ああ、だってあの日はホースを持って行っただけやん。」と野田さんはニコニコ笑っています。いつもながらスミマセンですm(_ _)m(近頃頭下げてばっかり。。。)