定例となりつつある「7大集合」に、今春も参加しました。今回は年度始めということもあり、なかなか準備のお手伝いもできませんでしたが、その分気楽に行って来ました。ミーティングの楽しみの第一は、日頃なかなかお目にかかることのできない7乗りの方々とダベれることにあります。今回も楽しい出会いがありました。
宮崎から参加の片岡さんは私と同じBDR-Sに乗ってこられました。「OCEAN'S GARAGE」も時々見ていただいていたそうで、初対面のような気がしません。やっぱ緑/アルミのBDRはよいですねぇ〜。ちょっと気になるところがお有りのようでしたが、すぐMLメンバーたちからあれこれアドバイスが出されていました。トラブルもその後無事解決されたそうです。
福岡から参加の遊牧民さんは息子さんとご一緒です。いつもお仕事が忙しくてなかなかミーティングでお目にかかることができないのですが、今回はお時間がわりととれた(無理矢理作った!?)そうで、ゆっくりされています。今回連れて行った娘が、遊牧民さんにあいさつがてら「ゴールデンウィークには、またおいしい料理を食べに行きます。」と親に無断で予約を入れていました。この後、約束通り食べに行きました。そのときの美味しそうな料理の数々はこちら。
今回の集合場所は阿蘇の大観峯の駐車場です。とってもよい天気で最高のセヴン日和です。日焼け止めを持ってきた方がよかったかもしれません。集合場所までの道中、九重連山、祖母・傾山系、阿蘇五岳が朝日の中でくっきりと姿を見せてくれました。
参加者の中にミツオカの01を見つけました。01といえば白水さんのマシンで私的にはお馴染みですが、この01はとってもまぶしく磨き込まれています。オーナーの愛情が伝わってきます。後ほど大磨人キラ〜リ氏に伺ってみたところ、氏もこの01の光り具合にはしっかりチェックを入れていたそうです。
対照的なのがブラックボディに赤のラインの広本セヴンです。「サーキットで勝つ」ために存在するマシンです。エンジンはゼーティック、ガソリンタンクは重量配分のことを考え助手席足下に移設されています。他改造箇所多数(^^)。オーナーの腕もマシンに劣らず、表彰台の常連です。
阿南さんのR500には多くの人が集まってきます。「史上最強のセヴン」いい響きですねえ。リヤパネルには先日、あの片山右京選手にもらったサインがしっかりと入っていました。隣にあるのはOCEANのセヴンです。今回に合わせボンネットとリヤパネルだけ「キラ〜リ」で磨いてきました。よく光ってるでしょ。
先日掲示板の方に書き込みを頂いていたYamさんとお会いすることができました。なんと氏のお住まいは川崎市だそうで、前日大分でフレイザーの納車を受けられたそうです。納車したてということでフレイザーでこられるのを遠慮されたそうですが、あまりの気持ちよさに「フレイザーでくればよかった」と後悔されていました。次はぜひフレイザーとともにHPに載せさせてくださいね。
いつもいつも四国より参加のHIRO氏。氏は7ML-SHIKOKUの管理人でもあります。興味のある方はHIRO氏のHPから登録できますので、覗いてみられてはいかがでしょう。彼の到着を受け、昼食会場の銀河高原ビール阿蘇白水工場に移動します。30台ほどのセヴンが阿蘇山上経由と、阿蘇東側の箱石峠経由に分かれて向かいます。
私は毎度の確認のため最後尾を行くことになりました。全車を見送り「さあ、自分も」とセヴンに乗ろうとすると、「OCEANさん、初めまして!」と声をかけられました。以前からメールを頂いていたKさんということが咄嗟に理解できず、とんちんかんな応対をしてしまいました。集合場所に早くから来られていたそうですが、私の顔がわからず、セヴンのところに戻ってくるまで待っていられたそうです。出発直前でしたのでゆっくり話しをすることができませんでした。Kさんごめんなさいです。次回お会いできるのを楽しみにしています。