昨年のお泊まりツーリングの際,「是非来年も」とのリクエストを受けていましたが,今年も実施となりました。
熊本空港の近くに集合する本隊とは別行動で,泊まる別荘でちょこちょこ作業をこなし,お昼に合わせて高千穂に向かいます。道は良好。天気もよし。
途中何度か連絡を入れるも,すれ違いでなかなか連絡がとれません。どうしたものかと思案していると,途中のトンネルの駅入口に見慣れたFC-4の姿。高千穂入りを前に,皆さん待っていてくれました。よかった。昼飯場所を予約してなかったので,電話してみると「OK」の返事。すぐさま向かいます。
向かったのは「ここに行け」と教わっていた神代庵。事前に地図で確認していたけど,細い道の奥まったところにあるので店に入るまで「こんなところにあるの?」と半信半疑でした。注文を受けてから打つというそばがそそります。予約しておけば天然のうなぎも食べさせてくれるのだそう。「今度カミサンを連れてきてあげようっと。でも自分じゃ道がわからんで来れんかも。」と誰かが言っていました。
道の駅波野で待つHIROさんと合流すべく,高千穂を出て北に向かいます。阿蘇東部線ができてからは,ほんとに高千穂が近くなりました。気持ちよく走って阿蘇望橋で休憩です。
一足先にHIROさんと合流し,本隊を待っているとやってきました。うるさい一団が。
イタリースペシャルをのんびり眺めていたら,様子が変です。井上さんのフレイザー2000の回りにバタバタとみんな駆け寄ります。
オルタネーターのコードが断線したそうで,バッテリーがピンチです。そのうちエンジンも止まっちゃいました。結局,手持ちの始動用ジャンプコードを応急的に使って復活しました。この手があったかあ。
再び揃ったところで,いよいよ別荘に向かいます。「ここから一本道です。道そばに案内板出してますから〜。」との私の言葉を受け,各自のペースで消えていきます。別にラリーのSS区間じゃないですけど。
私はといえば,横にHIROさんを乗せていることだし,愛車をいたわって走る井上さんと一緒にのんびり向かいます。無事案内板を見つけてくれたでしょうか?
皆さん,無事に到着していました。昨年は丁度,再塗装作業のため足場が組まれていたので,見る影もなかったのですが,今年は雰囲気ばっちりです。
良い雰囲気でしょ。
夕方から参加のSUENAGAさんも到着されました。さて,お風呂に向かいますか。