先日より気になっていた、新しい道があります。一つは由布市から竹田市に抜ける広域農道。もう一つは大野川の中流域に完成した奥豊後グリーンロードです。花粉が心配でしたが、家の中にいても外でもよくないのは一緒と心を決め、セヴンに乗り込みました(でも花粉よけのためにしっかりヘルメットはしました。)
思ったより雲が多そう。すっきり晴れてくれないと寒いです。昨日は黄砂が観測されたそう。見晴らしはあまり期待できないかもしれませんが、そんなことよりネタさがしです。
由布市庄内から、めざす広域農道に入りました。道ばたには梅の白い花がいっぱい。春ですねえ。どんどん高度を上げ、ご機嫌に走ります。ワインディングも最高ですが、交通量極小なのが気にいりました。
竹田市に入ったところで眼下に湖が見えました。芹川ダムです。(マウスをのせるとダムのUPになります。)
さらに少し行くと駐車場がありました。展望公園になっています。私の他には昼寝をしている軽トラのおじさん一人。しずかです。
下の遠景図と比べてみてください。うっすらとですが阿蘇も確認できます。拡大画像はこちら(6806×2109 1.8MB)
展望公園からはどんどん下っていきます。やがてお昼。お腹もすいてきたので長湯温泉に降りてみることにしました。
長湯温泉の中心にある駐車場に周辺観光案内の地図がありました。先ほど通ってきた道はまだこの地図には記載されていません。
日本有数の炭酸泉を誇る長湯温泉のシンボルは市営の御前湯です。目の前には芹川が瀬音を響かせています。しかしお腹のすいた私は温泉には目もくれずラーメン屋の暖簾をくぐりました。
入ったお店は嗚呼「隼」。有名な翡翠の庄が出しているお店だそうです。店内の表示によると有名な久留米のラーメン屋さんとのコラボレーションで生まれたらしいです。味は確かにそんな感じ。また食べたくなる味でした。
お腹がふくれた後は、家族におみやげを買ってから本日のもう一つの目標、奥豊後グリーンロードに向かいます。今回は時間も限られているので、R502(豊後大野市緒方町)とR57(豊後大野市犬飼町)の間(つまり北半分)を走ります。大野川に架かる夏足大橋が昨年末に完成し、この度一つにつながったそうです。この道も交通量が少なく快適に走れます。ただ集落をつないでいるので、山の上のワインディングほどペースを保てないのはしかたありませんね。
帰りにGSで給油したら、店員のお兄さんが「ボク、セヴン大好きなんですよ。」と話してくれました。最初は適当に相づちをうっていたのですが、そのうち本気でセヴンが好きというのが伝わってきて、こちらも居ずまいを正しました。今度ご一緒しましょうね。
その後、近くまで来たので、高級住宅地に建つananさんの新居を見学させていただくことにしました。氏はちょうどガレージのロフトに床材を施工中でした。本職だからDIYとはいいませんよね。本宅の方はとってもセンス良くグレード高く仕上がっています。私的には1Fの全面に貼った無垢のチーク材が印象に残りました。やっぱチークはいいですね。「どうだい。あんたの家より広く豪華でなおかつローコストにできてるだろ。」とご満悦です。んなもん、プロがシロウトに対抗しなくてもいいじゃないですか(^^;;
次回は奥豊後グリーンロードの南半分も取材したいと思います。