今回のページを作成するにあたって、TAKAMIYAさん(T)、AIKIさん(A)、OKABEさん(Oka)、TESHIMA(te)さんから画像を提供していただきました。画像ファイル名にカッコ内の字がついているのが、提供いただいた分です。ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
毎年、恒例のやまなみミーティングの日がやってきました。今年は参加80台強の予定です。昨年は悪天候に祟られましたが、今年はばっちりです。(この時、最悪の台風23号はまだはるか南の海上でした)
ananさんから受付を言いつかっている私は、一人さびしく朝の6時に出立しました。「悪いけど銀河高原へは一人で行ってよ。俺は直接三愛レストハウスに行くから。その方が俺は朝ノンビリできるし、ウッシッシ。」と前夜の打ち合わせの時、ananさんに言われちゃったんです。
朝の7時には、メイン会場の三愛レストハウスに到着です。もちろん誰一人今日の参加者は来ていません。今回思う存分ドライビングを楽しみたい人用にセットしたツーリングコースの状況確認を兼ね、ヒゴタイ大橋方面に向かいます。設定したツーリングコースは約60km。ほぼ1時間の行程です。どのくらいの方がこのコースを選択するかはわかりませんが、とりあえずルートはクリアでした。
この頃、鹿児島のAIKIさんはお仲間と共に高速道路上の人となり、会場へ向かう途中でした。今回、宮崎・鹿児島からも10台ほど参加をいただいています。私個人は南九州の方とご一緒することが、あまりなかったのでお会いできるのを楽しみにしていました(^^
銀河高原ビール駐車場に着くと、まばらな駐車場にも既に先着された方がいらっしゃいました。グリーンとイエローに塗り分けられた雰囲気たっぷりのセヴンに乗る高根さんペアに、今年のチケット番号001が渡されました。
「やっぱ朝は寒くなってきましたね〜。」と共通の感想を述べていると、ふと高根さんのダッシュボードが目にとまりました。プラスチック製のスイッチが白亜化しています。(これはセヴンにとって避けられない症状ですが、とってもみすぼらしく見えるのは事実です)
「おや、高根さん、スイッチがだいぶん色あせてますね〜。」と思わせぶりタップリに話を振ります。「いやあ、お恥ずかしい(^^;;」という返事に待ってましたとばかりに、「私の(スイッチ)見てくださいよ。」と鼻た〜かだかに自慢します。「ああっ、きれいですねえ。さすがはOCEANさん」とおだてられるのに気をよくして、「実はこれなんですよ。今まで散々苦労してきましたが、これとってもいいですよ。使ってみませんか?」とお薦めしました。塗ってみた高根さんもびっくり。「ほんときれいになりますねえ。やった〜(^ヘ^)v」と喜んでいただきました。まだ使ってない方、いかがです?
そうこうしているうちに、どんどん参加車が到着してきました。慌てて磨いてきた、Myケータの光具合はどうですか?
広い駐車場のあちこちで、「お久しぶり〜」「どげんね、調子は?」と会話に花が咲いています。
ふと目にとまったのは渋いグリーンに塗られたWEST。エンジンには懐かしのロータス・ツインカムが載っています。雰囲気でてますねえ。この車はベンチシートだったので、オーナーに「ドライビングポジションは取りにくくないですか?」と伺ってみました。私なら完全に足が届かないと思います。オーナーはにこやかに「いや丁度いいですよ。シートポジションで悩んだことはないです。」と答えてくださいました。ええなあ。オーナーも渋いなあ。
ロータス・ヨーロッパのエンジンを挟んで、ガレージ・ロングマンの笹栗社長が話を聞いています。ちょっとした整備も大丈夫です。
受付業務にバタバタしていると、ここを出発する時間が近づいてきました。みなさんに集まっていただき、ご挨拶です。この後、三愛レストハウスへ向け移動開始です。地図を配布し、国道の交差点等にはスタッフに立ってもらっています。オウンリスクとはいえ、事故等に遭わずに皆さん無事に着いていただけるといいんですが。。。。
その2へ この日の様子はTAKAMIYAさん、ananさん、Fattyおやじさん、GARAGE LONGMANさんのHPでも見ることができます。