今年もSMP(Seven Meeting Place)の九州OFFが開催されました。台風19号が直撃ということで、開催できるのか?とかなり心配しましたが、当初の予報より一日遅くなったため、滑り込みタッチセーフ!?でした。
早朝の西大分港、いつものように関西以東からフェリーでお越しになる皆さんをお迎えするはずだったのですが、、、
この日は勤務。道案内ができません。急遽大分に住むセヴン仲間のぽちさんと、いつものHIROさん(四国組だけど)に案内をお願いして、フェリーをお迎えする前に仕事に向かいました。
仕事が終わってから集合場所の「カウベルランドくす」に急いで向かいます。すでに皆さん昼食を終えた後、急いで一人焼き肉をかき込んで駐車場に向かいます。一人で食べるのは寂しいだろうとつきあってくれたジャンパーさん、ぽちさん感謝です。
今回は台風接近中ということで、やむなく足車参加の皆さん。それでも九州まで来てくださってありがとうございますです。
人だかりの正体はイタリーさんがワンオフで作成したセヴン。きちんとナンバーがとれるんですよ。なんと350kg。すごすぎる。
いつものように怖いおじさん達を前にルート説明・諸注意をして走りだします。
山間部を安全に走り、
宿へと向かいます。
晴れていれば、阿蘇五岳が見えるんですが、当然のように雲の中。でも予想よりも空が明るいです。この調子なら夕方までもつかも。
行楽シーズン真っ只中だというのに、このガラガラ状態。旅館などはキャンセルの嵐が吹いているとか。おかげでスムーズに走れました。
でも、やっぱり暗いのは暗い。画像修正かけなければこんなもんです。
今年は早めに一旦宿に着き、もっと走りたいグループとのんびり写真を撮りながら走るグループ、さらに自由に過ごすグループと分け、夕食までの時間を過ごしていただくことにしました。私は勿論のんびりグループ。リクエストを受けていた阿蘇望橋にご案内です。
初めてご覧になる方もいて、ちょっとした撮影大会。宮城から参加のメンバーには「ずっとこの橋の写真とりたかったんだ」と喜んでもらえました。
アクシデントはあったものの、みんなそろって夜の会。いつものように歓待の気持ちを込めて私が持ち込んだのは、、
これ。人気は絶大で「空き瓶でいいから持って帰りたい」というリクエストを何人もの方から受けました。私自身も前回飲んだのは15年以上前。そこらに置いておいたら、どこかへ消えそうで。。しっかりずっと握り締めてました。