今年もSMPの九州OFFが開催されました。いつものように西大分港までフェリーで来られる方々をお迎えし、四国組との合流場所であるファミレスに向かいます。
今年は天気にも恵まれ、最高のミーティングができそうです。自分が足車参加であることを除けば。
集合場所まで高速を使えば1時間弱で着いてしまいますが、それではおもしろくありません。先日の下見を生かし、田舎のワインディングロードにご案内させていただきます。
のんびりと秋の陽射しを浴びながら、R387を走ります。先頭がメルセデスでごめんなさい。絵柄的に淋しいですね。
ちょうどいい時刻ぐらいに現地到着です。
集合場所にはすでに多くの皆さんが集まっていました。
昼食は豪華豊後牛メインの焼き肉です。遠方から集まっているだけに、話しも弾みます。
左端は娘の完成間もないmini、中央は古いお仲間のHIROさんの営業車、右端は私のメルセデス。まさかこの1枚がminiとメルセデスが一緒に収まる最初で最後とは、この時思いもよりませんでした。
本隊は次の休憩場所である三愛レストハウスに無事集結しました。
ほんとうに良い天気。昨年雨の心配をずっとしていたことに比べれば、これほどほっとすることはありません。
さらにうぶやま牧場で小休止。この後、一路宿の阿蘇の四季をめざします。
足車参加の私は、皆さんの邪魔にならないよう、最後尾からついて行きます。チェッ!つまんない。
いつものように、掲載がはばかられる狂乱の夜を過ぎて、まだマシンは静かに寝ています。。と思ったら、夜明けを待たずに阿蘇山上まで一走り行った猛者もいたとか。いやはや、情熱ですねえ。
雰囲気のある囲炉裏小屋では、朝から珈琲がいただけます。
当日参加組も集結して、いよいよ二日目のツーリングに出発します。不肖私めが、ツーリングについてのブリーフィングをさせていただいています。ダイエット効果でちょっとお腹が引っ込んだでしょ。
突然、その時はやってきました。案内のための皆さんと先発しヘアピンカーブを上っていると、明らかにラインがおかしい大型バイクが視界に入りました。そのままセンターラインをオーバーしメルセデスの正面へ。私のツーリングはここで終了となってしまいました。不幸中の幸いは離れてしまった後続を待つためスローダウンしていた時だったので、衝突の直前に停止することができたことです。警察からは「運がよかった。通常のスピードで走っていたら、相手は命がなかっただろうよ。」と言われ、ぞっとしました。思いがけない事故でしたが、相手のライダーの命に別状がなかったのが幸いでした。結局メルセデスは全損扱いになってしまいました(号泣)
その後は皆さんの協力のもと、事故処理を済ませ、HIROさんの軽トラの横に乗せてもらい、仲間の待つ会場へ向かいました。解散の時刻を遅らせてまで待っていた皆さん、ご心配&ご迷惑おかけしましたm(_ _)mその後、フェリーで戻られる皆さんを、夢大吊橋経由で西大分までご案内して帰宅の途につきました。来年はまたマイケータで参加しますから、是非またおいでくださいね。
今回の様子は私と一緒に行動したHIROさんのブログにもっと詳しく掲載されています。興味のある方はぜひどうぞ。