SEVENやまなみMEETING'10 その1  10.10.17

 昨年秋のミーティングは,雨のため不完全燃焼でしたが,今年はばっちり天候に恵まれました。今年はまだ一度も連れて行ったことのない連れ合いも誘って(実は受付要員!?)会場の三愛レストハウスに向かいます。

 ご近所の甲斐さん(現在はビート)とタンデムツーリング。スピードをちょっとでも出すと連れ合いが怒り出すので4・5速のみでノンビリ走ります。

 九重連山の南側に回り込むと一面の雲海が広がっていました。海の向こうには宮崎との県境である祖母・傾連山が浮かんでいます。

 更に回り込むと阿蘇五岳もくっきり。ここは先週もSMPのツーリングで走りましたが、朝早い分、今日の方が清々しいです。っていうか寒すぎ!「こんなに寒いとは思わなかった」と充分な厚着をしてきたはずの連れ合いが震えています。「ごめん、myケータはヒーターの温風は全て私にあたるようになっとるけんねえ」と心の中だけで手を合わせます。

 今年用意したチケットはこれ。「今回、呼びかけてもみんなの反応が芳しくないから何台来てくれるかわからんけん、チケットは用意せんでもいいんやないの。」とananさんは弱気になっていました。でも何名か「初めてだけど参加します。」と連絡をいただいていたので、せっかくだからと思い立って急遽作りました。

 会場には先発隊が既に乗り込んでいました。私たちの次に到着したのはウィルコックス・チューンBDRの快音を響かせたかせやんさんです。朝日にあたって眩しいなあ。

 「ええなあ、きれいにしとるなあ。譲ってくれんかなあ。」という表情でみんながのぞき込んでいきます。かくゆう私もその一人です 。

 積車でやってこられたのは長崎にある英国、ライトウエイトスポーツカーの専門店NEST・PITさんです。今回は大量のジャンケン大会用賞品と、新車のスーパーライトR300を携えて来てくださいました。もちろんR300も賞品です(ウソ)

 なるほど〜、きれいっちゃね〜

とのぞき込んでいたのはこの景色。そうこう言ってるうちに、どんどん参加される方々のマシンが集まってきました。

 これは珍しい現象です。たまたま並んだ2台のナンバーが一緒。「いやあこんナンバーは嫁の誕生日でね。」「うちは孫の誕生日にしたんよ。」と誕生日つながりも一緒。ただの「7」はよく見かけますがねえ(^○^)

 会場にはananさんの呼びかけに応えて大分の趣味車に乗る方々も来て下さいました。

エリーゼ・アルファ・MR2・Z8・スポールスピダー・F430・ムルシエルゴ・ボクスター・914その他諸々。これらの車を見ているだけでも楽しいです。

 会場にはけっこう集まってきました。先週一緒にツーリングしたSMPのお仲間も沢山見えています。

 あちこちで話の花が咲いています。それにしてもよく晴れ風もありません。気持ちのよい日です。

その2へ