Q7ML忘年会03  03.12.06

 毎年恒例の九州7ML忘年会が開かれました。会場は昨年までと替えて佐賀県の呼子で行いました。国民宿舎呼子ロッジ(0955-82-3006)は玄界灘に面した景色のよいところにあります。

二丈浜玉道路より鏡山

 ちょびっと天候が心配されましたが、その日になってみれば佐賀方面は晴れています。「みんな、セブンの忘年会なんだからセヴンで集まろうよね。」と毎年言われますが、今年もカロゴンでの参加です。(でも別府を出てから大雨に降られたんですよ〜。カロゴンでもよしとしてね。)

まずはこんな料理ですたい仕事の隙をねらって呑むビールはうまいなあ俺の「あらかぶ」の方がちょっと小さいんでないかい

 集まったのは例年に比べ少ない8人です。ほとんどが私より古くからのメンバーで、久しぶりの再会に心が安らぎます。しかし呼子といえばなんといっても「イカ」です。しゃきっとしたイカの活き造りのために集まったんです。「はやくイカを出せ〜」と鼻息荒く興奮していたら、italyさんから「みんな慌てんと。きちんと舟盛り頼んどるけ、もうじき出てくると。皿をひっくり返しとらんで落ち着きんしゃい。」となだめられちゃいました。

どうだどうだ

 待つことしばし、きました来ました。ど〜んと来ました。透きとおるイカはまだ動いています。その場の興奮を伝える動画はこちら(wmv320×240 13秒1.2MB)

 部屋に戻ってからも話は続きます。今回持ち込んだ酒類は石川の「萬歳楽夢のしずく」といも焼酎ブームにあやかって鹿児島の「伊佐美」他です。もっとたくさん持ってくればよかったと後悔するほど、すぐなくなってしまいました。昼間のミーティングなどと違って夜遅くまで語り合うと、また格別のよさがあります。みんな都合つかなかったのかな?来ればよかったのに。

 と思っていると今回の開催について驚愕の事実が発覚しました。昨年の忘年会の折、「来年はoceanさんとこでやろうね。」と決まっていたというのです。言われて「あ〜、そういえばそうだったなあ。つまり『だれだ〜今年の幹事は〜?』とML上でほざいたけれど、忘れていたオバカはこの私!?とやっと事情が飲み込めました。「来年こそはあんたんとこでやるで。」と言われ「へへ〜ぇm(_ _)m」と平伏しました。「その前に新年会を下見をかねて別府でやろう。」という話もでましたが、みなさんどうしましょう?

 次の朝は快晴。あまり呑まなかった私は、「朝飯の時間だぞ〜。」とたたき起こされるまでぐっすり寝ました。窓から見える朝の玄界灘の景色はこちら(wmv320×240 21秒770KB)

今回のセヴンは横石号一台だけMyかろごんとつ〜しょっと

 あまり寒くない朝、このまま解散するのもなんだしということで、対岸の加部島にある「風の見える丘公園」まで足を伸ばすことになりました。

カロゴンのリヤウインド越に

 加部島に渡る際、呼子大橋を渡ります。ハープのような外観が印象的です。コンクリート斜張橋としては支間長250mは日本一の長さだそうで、かなりお金もかかっている感じです。

呼子大橋ってかっちょええです景色もいいけど公園の名前がいいです

 公園に行く途中、ヘリコプターの遊覧飛行の発着場がありました。時間があれば乗ってみたかったところです。

右手に玄海原発がみえます拡大写真(6368×762 848KB)

 風の見える丘公園からの眺めです。上は南側、下は北側です。拡大写真は半端じゃなくでかいです。

左手奥には壱岐がみえています拡大写真(3828×840 495KB)

 みなさんと分かれたあと、福岡経由で帰ります。途中鳴き砂で有名な姉子の浜に立ち寄りました。

きれいな浜でした

 この浜を舞台に大林宣彦監督が出演した九州電力のCMが記憶に残っていて、一度見てみたかったんです。きれいな浜でした。

右手に見えるのは糸島半島拡大写真(4848×810 725KB)

 福岡の人たちには見慣れた光景でしょう。西九州道ができ、都市高速とつながってホントに楽になりました。

福岡タワーを見ながら都市高速を走ります

 Q7MLのみなさん、04年度の忘年会には是非来て下さいね。