2月の初め、九州7MLでのラーメン談義の折りに、私がずうずうしくも次の一文を流しました。
「水分峠の融雪剤が気にならなくなったら、今年は久留米ラーメンを攻めてみたいんです。どなたかご案内お願いできませんか。」
この後、MLの久留米な方々からご尽力いただき、めでたく今回のOFF会となりました。ありがとうございます。>Juumeiさん、つぼさん、イトウさん。
当日は天気予報を裏切って、日射しが痛いほどの好天気。前日から食事を控えた私はワクワクして現地に向かいました。集合場所となっていた河川敷に集まったセヴンは7台、足車の参加を含めると総勢16名にもなりました。「これだけの人数が一度に入れる場所となると・・・」と幹事一同が頭を抱え込むほどの盛況です。
今回は息子さんと一緒に参加の「ラーメン隊長」。これもバケットシートというのですか?いつもながら磨き込まれたボディは「キラ〜リ教教祖」の貫禄充分です。
日曜日の久留米市内をにぎやかにセヴンが連なって走ります。後ほどの用事のためにカロゴンで参加の私はうらやましいだけです。
一軒目は大石町にある「鯉龍軒」です。ここはイトウさんのお気に入りの一つだそうです。こってりトンコツ偏愛者の私の希望を尊重していただいたみたいで、店に入る前から鼻がヒクヒクいってます。
出てきたラーメンは深みのあるコクで甘さを感じます。普段よりもちょっと味が薄い感じだったそうですが、その分なのか味がきめ細かく味わえました。上にのったバラチャーシューも泣かせます。とっても満足です。さらに・・
店内で気になっていたこの張り紙、この日は5月13日、ということは・・。「3のつく日は感謝の日」ということで、なんとラーメン一杯300円。感動です。ありがとう、鯉龍軒さん。
満足したおなかをかかえて、市内を移動。今度は有名な「大砲ラーメン」を攻めます。別府に支店があるので大体の予想がついているつもりの私でした。いつもの感じで「昔ラーメン」をオーダーしました。食べてみるとこっちの方が、心なしかおいしいような気がします。特に卓上にあった「からしにんにく」(すりおろしたニンニクに唐辛子をまぜたような)を加えるとぐっと味が引き立ちます。ありがとう、大砲ラーメンさん。
次回は大勢では行くことができなかった「あの店」を個人的に攻めてみたいと思います。ただ日曜定休というのがなあ。
美味しいラーメンをたらふく食べた後は、久留米市街を一望のもとに見下ろす「高良森林公園」に登ります。ヘヤピンの続く登りになった途端、みんなあっという間にカロゴンでついていく私の視界から消えます。カーブ一つ曲がったらもう見えねえんだもの。写真を撮る暇もありゃしない>ぶつぶつ。
公園のログハウスでセヴン談義に花を咲かせます。次の予定のある私は途中で失礼しました。美味しいラーメンに楽しい会話、参加者のみなさん・幹事の方々、ありがとうございました。次回は熊本にて第2回馬づくしOFFですね。楽しみ楽しみ。。。
帰りがけ、別府ICのすぐそばにある「夢幻の里」に立ち寄り、一風呂あびて帰りました。数人いた先客もすぐにでて、ずっと貸し切り状態でした。湯船に寝そべって見上げると、湯煙の上に新緑のもみじ。極楽ごくらく。